2015年4月19日日曜日

鳥屋山(580.6m 喜多方市)

2015.04.19 「第33回鳥屋山(とやさん)山開き」へ行ってきました。

所要時間:4時間30分(休憩込)

朝5時前に起き、早々に身支度をして5時30に出発。途中休憩をとりながら7時半頃に集合場所の萩野駅へ到着。

駅前の横断幕
到着して驚いたのは大勢の人、結構人気の山なんですね

早速受付へ。登山者カード・抽選券・鳥屋山ガイドマップを頂きました。登山者カードは記入後に参加記念バッチと引き換えです。(低山でもしっかり登山届を出しましょう)
その後、たかさと小町太鼓のセレモニーと神主による安全祈願の後、9時に登山開始。

 参加記念バッチ
たかさと小町太鼓

駅前から漆窪登山口まではしばらく舗装道を歩きます。

ここから登山道です
 しばらく畑の間を歩きます
登山者が多く蟻の行列みたいです
 残雪があり歩きにくい個所がけっこうあります
 カタクリの群生地に着きましたが、今年は残念ながら開花はまだでした。(あと1W位かな?)
 急な残雪の登り、滑らないように慎重に!
登り切った所のポイント 先はまだまだです

ここまではある程度緩やかな快適な登りでしたが、ここからキツイ登りが始まります。しかも、私の嫌いな階段が結構あります。

キツイ登りのはじまりです
 最初のピーク(第一見晴台)
第一見晴台を下った所に咲いていたカタクリの花 疲れが癒されます
 快適な尾根歩き
 と思いきや、また急な登り、しかも階段(^_^;)
 第2見晴台到着!あと一息ファイト
 山頂手前の最後の雪道
 11時やっと山頂へ到着!低山なのにアップダウンが続き結構登りがいのある山です
 山頂より飯豊山方面
 山頂より磐梯山方面

山頂で約45分位い昼食&休憩をとった後、来た道を戻ります。

登山口周辺では色々な花が咲いてますが、勉強不足で名前がわかりません。だれが教えてください。

 アズマイチゲ
 黄色い花
これは珍しい白いカタクリです

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿